大阪で不動産投資を行っているオーナー必見!収益物件の売買におすすめの投資用不動産会社を紹介しています。

投資用不動産の売買は誰に相談したらいい?売買の流れを解説

将来に向けて投資することを考える人たちが近年増えてきています。その中でも不動産売買をはじめとした不動産投資は、本業で忙しいサラリーマンでもはじめやすい投資という事もあり、とても注目されています。しかし経験のない人にとっては不安なこともたくさんあるでしょう。ここでは不動産投資売買をする際に適した相談相手について解説します。

まずは大まかな流れを知っておこう

新しく物事を始める際には、事前に知ることが出来る情報はできるだけ知っておいたほうが良いことは言うまでもありません。そこで不動産売買の大まかな流れを知っておきましょう。

まずは投資用不動産を購入するための情報収集からはじめます。例外もありますが、不動産投資用の物件を購入するならば大阪や東京をはじめとした都市部の物件を探しておいたほうが良いでしょう。

目ぼしい物件を見つけたら、その物件を所有している不動産会社に問い合わせます。メールでの問い合わせも可能ではありますが、電話で行ったほうが詳しい話も聞けますし、その不動産会社の対応などもチェックできるのでおすすめです。

ちなみに不動産会社の選定もとても重要です。大きく分けると全国展開している会社と地域密着の会社があります。どちらも一長一短あるので、特にこだわらずに気になった不動産会社があればコンタクトをとってみると良いでしょう。その後は実際に現地に行って物件を自分の目でチェックし、問題なければ契約をして購入することで自分の物件となります。

売却する際には同じように販売活動してくれる不動産会社を決め、訪問審査を受けた後で売り出しの価格を決め、実際に物件を売りに出します。購入希望者が現れたら実際に物件を見てもらい、気に入ってもらえたのであれば売買契約を結んで引き渡しという流れになります。

実際に不動産投資をしている人や経験のある人

不動産売買など、不動産投資の悩みは周りの人に相談しにくいものです。そもそも知識を持っている人の絶対数が少ないので、むやみに相談しても有益な情報を得ることは難しいでしょう。ですから相談相手はしっかりと選定しておく必要があります。

不動産投資の相談相手としてふさわしい人たちの一例が、実際に現在不動産売買などの投資を実行している人か、過去に不動産投資を経験したことがある人です。これから不動産投資をはじめようと考えている人であれば、不動産会社の選び方や付き合い方、さらには購入資金の捻出方法など不動産投資を始めるのに必要な情報を詳しく教えてもらえますし、実際に不動産投資を実行しているのであれば、現状で直面している課題や問題を解決するためのアドバイスをもらえるかもしれません。

アドバイスをもらう相手の選定基準としては、まず自分が購入しようとしている土地、あるいは所有している物件に近い場所に物件を持っている、または過去に持っていた人が良いでしょう。

例えば大阪で不動産投資用の物件を購入しようとしているのであれば、現在大阪に投資用の不動産を持っている人、または過去に大阪に不動産投資用の土地を持っていて売却した人が良いでしょう。 自分が持っている、または持とうとしている場所の地理に詳しい人のほうがよそからは得られないような有益な情報を教えてもらえる可能性が高いです。

不動産会社の担当者に相談してみる

不動産投資を行うのであれば、物件を売り出していたり、自分の物件の販売活動をしてくれる不動産会社との付き合いは必要不可欠です。不動産会社で働いている人は、不動産の事に関しての知識は普通の人とは比べ物になりません。したがって不動産会社の担当者も立派な相談者になります。

なんといっても自分が持っている物件を取り扱っているので、その内情にとても詳しいです。もし問題点があれば担当者に相談してみることによって、その問題解決のきっかけとなるアドバイスをもらえる可能性は高いでしょう。

ただし不動産会社にもいろいろと特徴があります。不動産投資をするのであれば不動産投資を得意としている会社を選ばなければ望むような回答をしてもらえないばかりか、物件が売れるかどうかも怪しくなります。そのため不動産会社の選定はしっかりと行っておきたいところです。 そこで問い合わせをする前に、事前にできる限りの情報収集はしておきましょう。

例えばその不動産会社の実績はどれくらいかを調べることはとても重要です。特に自分が購入しようとしている種類の不動産をどれだけ売却した実績があるのかをチェックすることで、その不動産会社が自分に合っているかどうかをある程度判別することが出来ます。

そして不動産の需要は人口に比例します。そのため気になっている不動産会社が都市部にどれだけの物件を所有しているかも一緒に確認しておきましょう。

 

不動産投資はサラリーマンでも始めやすい投資方法ではありますが、相談できる人が少ないです。むやみに相談しても良い回答が得られるものでもないので、実際に投資を経験したことがある人や、不動産会社の担当者などが良き相談相手となるでしょう。

【大阪】投資用不動産売買会社のおすすめ企業一覧

サイト内検索
記事一覧