大阪で不動産投資を行っているオーナー必見!収益物件の売買におすすめの投資用不動産会社を紹介しています。

サラリーマが投資用不動産の売買で稼ぐ方法とは?

高齢化が急速に進行しているという事もあって、定年後の豊かな生活を得るためにサラリーマンの間から投資を始めようという人が増えてきています。しかしながらサラリーマンは普段本業で仕事をしているため、株式やFXといった投資は難しく、そこで注目されているのが不動産投資です。ここでは不動産売買でサラリーマンが稼ぐ方法を解説します。

不動産売買をするための準備をしよう

不動産売買をはじめとした不動産投資は、時間的拘束があまりないという事もあって普段仕事で忙しいサラリーマンに適している投資だという事は間違いありません。しかしながら何の知識もない素人がやっても誰でも成功するような投資ではないという事もまた事実です。もし何の知識もない人でも確実に稼ぐことが出来るような投資であれば国民全員がやってみようと思うはずです。

不動産投資は始めやすい投資ではありますが、ほかの投資と同様にリスクと常に隣り合わせです。ましてや不動産売買となると数千万円単位のお金が動くことになるので、大きな失敗をしてしまうと、場合によっては自分たちの生活にまで大きく影響することになります。

すべての知識を得ようとすると途方もない時間が必要になりますが、せめて不動産会社にあれこれ聞いたりせずに、物件の選定ができるようになる程度の知識は持っておくようにしましょう。

次に不動産投資をするにはたくさんのお金が必要です。そのための資金も実際に不動産投資をする前から貯金していきましょう。自分が買いたいと思っている物件を実費ですべて買えるまで貯金するのが理想ですが、さすがにそこまで貯金するのは大変なので、せめて購入価格の半分程度は貯金しましょう。

物件の選定は慎重におこない安いだけで決めない

不動産投資を成功させるための最大の秘訣は購入する物件の選定を十分におこなう、という事です。特に不動産投資をはじめたばかりのころは資金に乏しいことから、ついつい郊外にある規模の割に価格が安い物件を購入してしまいがちですが、購入価格よりも不動産投資をスムーズに進めていくためには購入しようとしている物件が世間のニーズに適しているかがとても重要になります。

例えば大阪にある物件を購入しようと考えた場合、大阪市内にある物件と大阪府の端にある能勢町の物件とでは同じ規模でも購入価格は大きく異なり、大阪市内の物件がかなり高額になることは否定できません。

物件を購入しようと考えている側から見ると、大阪市内の物件と能勢町の物件とではどちらが魅力的かといえば、交通の便も良く人の出入りも多い大阪市内の物件のほうが、魅力的に感じるという人が多いでしょう。

購入価格が高くなっても買いたいという人が確実に出てくるような物件であれば、利益を確保することが出来ます。その利益を元にしてさらに需要のある物件を購入して売却するという事を繰り返していけば、複数の不動産を所有することも夢ではありません。

より確かな物件選びをするためには、現在の土地情報だけではなく将来的にどうなっていくのかまで把握しておくと良いでしょう。特に近い将来再開発が予定されている場所などは地価が上昇することが期待できます。

そのほか心がけておきたいこととは

不動産投資をはじめる前に勉強をすることが大切なのは解説した通りですが、実際に不動産投資をはじめてからも知識の吸収を怠ってはいけません。

不動産を取り巻く環境は景気や経済の状況などによって大きく変化します。その変化に対応するためにも常に最新の情報を得るようにしましょう。 最新の情報を得るためには各地で定期的に開催されている不動産投資セミナーに参加するのも有効です。

次に人間関係を見直すことも心掛けておきたいことの1つです。これまでの人間関係がダメというわけではありませんが、不動産投資をするならばこれまでの人間関係に加えて同じように不動産投資をしているサラリーマン仲間を作っておいたほうが有益な情報を得たり、失敗談などを聞いたりできるのでとても勉強になります。知識を吸収するだけではなく、人脈を広げるための場としても不動産投資セミナーは適しています

最後に不動産投資で得たお金でどうしたいのか、具体的な目標を掲げるようにします。不動産投資に限らず、ただお金を稼ぎたいという理由だけでダラダラと実行しているような投資は失敗する可能性が高いです。

例えば不動産投資であれば次に購入したい物件の目星をつけておき、その物件を購入できる資金を確保できるように利益を上げていくというような目標が一般的になるでしょう。目標を決めておくと、その目標を達成しようという意欲が湧くため、投資に力を入れることができます。

 

不動産売買をはじめとした不動産投資は、株式やFXと比べると時間的拘束が少なく、サラリーマンにおすすめです。しかしながら始めるためには知識が必要なので、あらかじめ基本的な知識は得るようにしましょう。そして本当にニーズがある物件を購入するのが稼ぐための秘訣です。

【大阪】投資用不動産売買会社のおすすめ企業一覧

サイト内検索
記事一覧